ささきにっき

約100kgのとりあえず会社員26歳がデブ生活&夫婦生活&ヘルニアについてとか綴りますぶ。

身体のSOSに気づいて行動にうつすまでは時間がかかる

SOSに気づいた時

前記事からの続きになりますが婦人科へ通おうと思ったきっかけはなんでもない時に生理いつきた?と。少し仕事にも慣れてきて心に余裕が出てきた時にふと思いました。手帳を見ても思い返しても最終生理日はおよそ3ヶ月前でそこまで気づかないものか?と考えましたが当時長く付き合っていた彼氏ともお別れして性行為も何もない期間だったので生理がきているかきていないかは気にならなかったのだと気づきました。その時は20歳・21歳頃だったので「性行為した=妊娠の可能性あり」「性行為してない=妊娠しない」という頭だったので生理うんぬんではなかった事から

 

生理が来ない=身体のSOS

 

とは考えなかったのです。考えてみれば学生時代は友人同士で今月の生理はいつだ、生理がまだ来ない等々、会話の中で話しがあがるので「私は今月まだか」と自分の生理日もその時に確認する機会が日常的にあったのかもしれませんが、社会人になり会社の人とそういう話しをする事もなかったので気にしなくてはいけないところをスルーしていたような気もします。さすがに3ヶ月もきていないとなるとおかしいかな?とインターネットで色々と検索してみました。

 

不安になった結果、妊娠検査薬

スマホが普及されて今ではなんでもネットで検索できる便利な時代!

 

  • 生理がこない
  • 生理が遅れる
  • 生理不順

 

で色々検索しましたが膨大な量の情報が一気に頭の中に入り混乱で思考回路停止状態になった記憶があります(笑)それにどれが本当なのかどの症状が自分に当てはまっているのか途中でわからなくなり、なんなら婦人科にいくのさえ怖くなりました。調べていくうちに実際に婦人科に行くのは来月生理がきたら考えようという安易な考えに。

でも不安な気持ちがあるので妊娠検査薬を購入する事に。

 

 

(・ー・)ん?

 

 

いやいやまず当時の彼氏を別れてすでにその時で約4ヶ月も経っていました。別れる寸前に性行為をした記憶もなければ、なんなら遠距離になってしまったので性行為する術もなく、別れた後に異性と性関係をもったわけももちろんのことなく…なぜ妊娠検査薬を買おうと思ったかも今となってはただただ無知だったんだなと思います。

 

妊娠検査薬の結果は陰性でした。

いやもちろんそうなんです、妊娠していたらタイミング的にもおかしいので陰性なのは明確ですよね。

 

私の場合は違いますが、生理が遅れているなと感じたり、性行為をおこなったタイミングによっては妊娠されている方もいらっしゃったりしますから、妊娠検査薬を試す事はオススメします💡

 

結局婦人科へ行く事に

妊娠もしておらず、生理もきていない。

インターネットで調べてもわからず、婦人科に行きたいけどなぜか怖くて行けず。

そんな1ヶ月間を過ごしている最中、朝トイレに行くとパンツに赤黒いおりもののようなものがついている時がありました。生理かな?と思いナプキンをしばらくしていましたが1週間も続いたので、さすがに重い腰をあげる事にしました。

 

初の婦人科は当時住んでいた総合病院の産婦人科で受診しようと思い足を運びました。

 

f:id:sasakidesu1991:20171106145143j:plain

 

会社も有給休暇をとれるようになっていたので有給休暇で平日に病院に行く事にしたのですがその当時は「産婦人科」「婦人科」の違いがあまりよくわかっておらず、 総合病院の産婦人科を受診という流れでした。

 

初診だったのもありよくわからないまま受付票をとり呼ばれる順番を待っていたら総合受付の人に「ここで待ってても意味ありませんよ」と言われました。それだけ言い残されたんです(笑)

 

もっと詳しい説明とか「あちらでお待ち下さい」とか案内してくれないんかい!と思いながらまた総合受付に行き、違う総合受付の人と⬇︎のような会話をしました。

 

 

🐻「はじめてでわからないんですけど受付番号もってどこに行けばいいですか?」

 

🏥「受付番号お取りになったら各診療科目の選択をタッチパネルでお願いします。そうしますと各科に受付されます。佐々木さんの場合は8番の前でお待ち下さい」

 

 

いや最初からそう説明してよ(笑)と本当に心の中で思いましたがこのお姉様は丁寧に教えてくれたし、総合病院ってこちらが想像する以上の人が来院されて受付も先生も休む暇なく動いているイメージもありますし、なんくせつけている患者さんとかもみるとさばいていかないと大変なんだなと思うのですが・・・

 

 

お願いもっと優しくして?

と最初に声をかけてくれたお姉様に対してはそういう気持ちになりました。

 

 

 

その後、産婦人科前に行って産婦人科受付で問診票をもらいました。

  • 問診票
  • 今日の受診内容(妊娠してるか、また今日の受診内容)
  • 過去に流産や中絶した事があるか

大きくこの3枚にわかれていて各紙に記入する事になっていました。

 

 

周りは恐らく妊婦さんであろう人ばかり。

若干21歳の私は周りの妊婦さん(相当大人のお姉様に見える)に囲まれて内心ドキドキソワソワしながら、問診票を記入しました。

 

 

問診票

名前・生年月日・年齢・住所

身長・体重(わからない人は測れるようになってました)

 

生理の周期・初月経はいつ頃か・おりものはあるのか

今日の体温(体温計を渡されました)

 

タバコは吸うか、お酒は飲むか

またその頻度

 

受診内容

妊娠しているか・していないか

今日の受診目的

(生理不順や手術経験があるか)

またなにかアレルギーはもっているかの項目もありました

 

今までに経験がある項目

  • 婦人系の病気にかかった事があるか
  • 性病をもっていた事があるか
  • 中絶経験があるか
  • 流産経験があるか

 

※当時の記憶なので完璧ではないことはご了承下さい。

 

この大きく3つにわけた受診票?に書き受付の人に見せたら診察室ではない小さな部屋にまず呼ばれました。

 

 

え。なんで?

 

 

いや普通にそれだけで怖かったんです。

初の産婦人科で受診票渡して約5分もたたないうちに「佐々木さん〜」と呼ばれてすごくふわふわした優しい感じの看護婦さんに「こちらに一度お入りください」と言われた時にはもう恐怖というか緊張でした。

 

 

 

 

 

🐻

 

 

書きたい事が多すぎてなかなかはじめての婦人科について書けず終い。

次のblogでは産婦人科受診について書きます!(笑)

 

 

 

まだ月曜日〜。

先週が祝日お休みがあったので今週は長い気がしますが頑張りましょう!

今週は週のどこかで今通っているクリニックに受診予定なのでその報告ものちのちできればいいなと思っています。

 

 

f:id:sasakidesu1991:20171106153338j:plain

 

先日、前の仕事関係の方からディズニーランドのアフター6を頂いたので母・夫・妹・妹彼氏と私の5人で行ってきました〜❤️

 

やはり夢の国は素敵がいっぱいです!

毎年ハロウィンの飾りつけも違うし、お菓子は似たやつがたくさんありますが装飾がなんと行っても可愛かった!!!

 

ただ20代前半よりも疲れやすくなっていて身体は正直❤️

 

一眼レフで撮った画像を夫君にもらっていなかったのでiphone8クオリティーですが一眼に負けず綺麗でした✨

 

 

それではまた次回の記事で。